特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2013/07/16

驚愕のパフォーマンス!?「高円寺びっくり大道芸2013」に今年もやってきました!!その1

今年で2回目の高円寺大道芸!!駅を降りるなり人がいっぱい……あれ?去年よりも人が多くない!?そう感じるくらい、駅前のロータリーは人で溢れていました。

横断歩道を渡った途端に、『nani-sole』さんのワーキングアートを発見!!去年は最後にやっと出会うことができたのですが、今年は最初に見ることができました(笑)。

今年は去年すごくハマった『加納 真実』さん……いや、親しみを込めて、ねえさんと呼ばせて頂きたい。そんなねえさんのパフォーマンスを今年もまた見るぞーーっ!! タイムテーブルを確認すると、もうねえさんの公演は始まってしまっていた。よし、それなら次の回で見るぞ。そう心に決め、他のパフォーマンスを見に行くことに……。

和風マジックizuma

column6031_01.jpg

しっとりおっとりしたような、マジックを見せてくれたのが初々しくかわいらしい感じのマジシャンの『izuma』さん。たくさんのオジさまたちに囲まれていました。

黒い和服姿と可愛い容姿が、オジさまたちのハートを射止めたに違いない。こんなマジックもアリなんじゃないかなぁと感じるくらい、彼女のマジックは日本舞踊のようにゆったりとしていました。

実はizumaさんを見る前に、ポールダンスのダンサー『めりこ』さんを見たのですが、そこは男性がみっちりと集まっており、背の低い私が写真を撮ろうとすると、食い入るように見ているオジさまたちの後頭部ばかり写ってしまい、写した写真全てオジさまの後頭部にピントが合ってしまうと言う大失敗を起こしてしまったので、今回画像が使えませんでした~(泣)

column6031_02.jpg

見つめ合ってドキリ!!
『MEDAMAN-MEDAMAN』

移動の途中で出会ったインパクト強の『MEDAMAN-MEDAMAN』は、ワーキングアクトの1つで、去年は見かけなかったのですが、今年は初めて近くて見ることができました!!歩くたびに目玉が左右に動いて、そのリアルな眼球の動きに驚いてしまいます!!

電車の下で電車を走らせよう!!『わたらせ渓谷鐡道underザ・中央線』

高架下の高円寺ストリートへ移動し、去年見ることができなかったミニトレインを見に行くことにしました。高架下は暗いからなのかもしれないですが、ここへ来ると昼間であろうが夜であろうが、思わず飲みたくなっちゃいますよね(笑)

column6031_03.jpg

高架下では、『わたらせ渓谷鐡道underザ・中央線』という、軌道幅5インチ(127mm)で、人が乗れるミニトレインを中央線が走る高架下で走らせちゃおうというイベント開催していたので、小さなお友達から大きなお友達までたくさん集まっていました。

踏切音や電車の音が高架下に鳴り響き、線路もガタゴトなる音もリアルだから、電車好きな大人も思わず乗っちゃいま~す♪

職人の技が光るい飴細工「いろ酉」

column6031_04.jpg

懐かしい飴細工の「いろ酉」では、熱で柔らかくした飴を、器用な技でいろいろな動物の形に仕上げる、飴細工師の花輪茶之介さんは、主にお台場のデックス東京ビーチのお台場一丁目商店街で活動しているそうです。

あまりに飴が可愛かったので、私はタコの形をした飴細工をお土産に購入!!今はお祭りでもなかなか飴細工は見られないので、じーっくり技を拝見させていただきました☆

その2に続く

■ 高円寺びっくり大道芸2013
http://www.koenji-daidogei.com/2013/
開催期間:2013年4月27日・28日

文・取材 / 牡丹餅 あんこ
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集