特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2013/07/16

驚愕のパフォーマンス!?「高円寺びっくり大道芸2013」に今年もやってきました!!その2

手作りのアートとジャグリング『アート楽市』&ジャグラー森田智弘さん

高円寺北公園に行くと、今年もまた『アート楽市』を開催していました。

公園のパフォーマンスエリアでは、森田智弘さんのジャグリングが始まっていて、人だかりができていたので、人だかりとは反対の方から見学をすることに。森田さんのパフォーマンスはクラッシックをBGMに、森の妖精がジャグリングで人間たちを魅了すると言うスタイルで、次々に人間業を超越した技を繰り広げます。コミカルな動きと共に、道路にはみ出すくらいの大きなパフォーマンスで、たくさんの人たちから拍手を受けていました。

column6032_01.jpg

森田さんのプロフィールを調べると、入沢国際サーカス学校卒業と書いてあり、そんな素敵な学校があるのかと、ちょっと驚く。と共に、そういう学校からたくさんのパフォーマーが生まれていくことを願いたいなぁと思ったりします。

「アート楽市」のエリアでは、手作りの雑貨が出店していて、主婦や若い女性たちでにぎわっていました。世界で1つだけのお気に入りを探している時ってとてもワクワクしますよね~☆ 

子供も大人も体験できるお人形ワークショップ『miou』 

column6032_02.jpg

世界で1つと言えば、去年はやっていたのか知らないのですが、高円寺中央公園で 『アートで遊べ体験ストリート』ではオリジナル人形を作る体験ができます!!

裁縫が苦手な私ですが、これは面白そうだなと、子供たちが作るものにくぎ付けになっていました。子供は女の子だけでなく、男の子も参加していたのですが、一緒にいたお父さんとお母さんまでも夢中になっていたのが印象的でした(笑)

オリエンタルな舞い『E-cyan Belly danceStudio maru』

column6032_03.jpg

中央公園のパフォーマンスエリアでは、エキゾチックで妖艶なダンスが始まり、その美しい出で立ちや、セクシーなダンスに、通りすがりの人も思わず足を止めて見入っています。このセクシーなダンスを披露しているのはE-cyan Belly danceStudio maruさんです。

本格的なベリーダンスのダンサーさんたちのダンスを初めて見ることができました~♪ ベリーダンスとは、古代エジプトが起源とされているダンスで、若い女性の間でやりたいと思っている人が多いらしいですね。何といってもクネクネと腰を使うダンスですから、ウエストが細くなるとか……?? エキゾチックな音楽と情熱的な踊りを見ていたら、すっかりオリエンタルな気分になってしまいました。

伝説の妖怪『Okk』

column6032_04.jpg

パル商店街に移動すると、あちらこちらから、「ギャー!!」とか、「キャー!!」とか聞こえたなと思ったら、出たーーっ!! 伝説の妖怪、河童の『OKK』だっ!! し、しかもこっちに向かってくるじゃん!?なんで!? ひーーっ!! 怖くて目が逸らせないよ~~っ!! 私はそのまま固まってしまいました。この後『Okk』が、ズンズンこっちに向かって来て、あっと言う間に襲われました(泣)

パフォーマンスと分かってはいるけれど、思わず隣にいた小学生の男の子に助けを求めちゃいました(汗)「このやろー!!」とか言って、強気だった男の子は、私に助けを求められて、凍りついちゃいましたけどね……(笑)でもこれじゃ―怖いよねぇ……。

その3に続く

■ 高円寺びっくり大道芸2013
http://www.koenji-daidogei.com/2013/
開催期間:2013年4月27日・28日

文・取材 / 牡丹餅 あんこ
ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集