特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2013/07/16

驚愕のパフォーマンス!?「高円寺びっくり大道芸2013」に今年もやってきました!!その3

column6033_01.jpg

はるばる海外からやってきた!!
『Street Circus』

サーカスアクトの駅前の回は、あまりの人で見ることができなかったのですが、午後は前の方で見ることができました。

『Street Circus』は、アメリカ人とカナダ人の男女によるパフォーマンスで、ファイヤージャグリングや、大きなホイールを使った技を披露!!カメラを向けたとたんに私に向かって「撮って!!撮って!!」と、言いながらポーズを決めてくれるサービスも(笑)

別の国での公演で、腕を怪我しちゃった女性パフォーマーでしたが、それを感じさせないくらいニコニコ明るい笑顔で、パフォーマンスを披露。さすがはプロですね。

プロの演奏をストリートでHIBI★Chazz-K

column6033_02.jpg

パル商店街で、工事現場の職人さんのようなカッコをした、HIBI★Chazz-Kさんたちによるジャズの演奏が始まり、彼らはパフォーマンスエリアをいったん出ると、商店街を練り歩き、元の位置に戻って来ました。タイミングよく一番前を陣取ることができ、全身でジャズを感じることができましたよ~。

彼らは渡辺貞夫さんも演奏することのある、新宿ピットインなどでもライブを行っているプロの演奏家さんたちらしく、こんなに間近で見ることができて、本当にハッピーだったので、思わずCDを購入してしまいました~♪

今回、お目当てだった加納 真実ねえさんのパントマイムは大盛況すぎて、姿を見ることさえできないくらいの人だかり……。しかもせっかく時間に間に合ったのに、目の前に身長が2m近い男の人が3人も並んでしまい、なんでこんな時に限ってこんな長身の人の後ろについてしまったんだろうと後悔……。さよならねえさん、また来年こそは、もっと早く席を取ることにするよ……しょんぼりしながら移動。

column6033_03.jpg

でも、前回、ねえさんに魅了された人たちが、また今年も私と同様に見たくて集まっているんだと思えば、少し嬉しかったりする。そんなことを考えていた時、広い通りで、芸人まことさんの大道芸が始まりました。

もう今日見るのは2回目です(笑)実は1回目はバッチリ正面だったにもかかわらず、カメラのバッテリーが切れてしまい、2回目は後ろからの撮影でした……すみません。

自虐ネタとたまに失敗!?? 芸人まことさん

芸人まことさんの姿を初めて見た時、なんであの人あんなに衣裳が汚いんだろう……??っと思っていたのですが、それは後で分かりました。彼はジャグリングだけじゃなくて、ファイヤーパフォーマンスもやるんです。だから衣裳がすすけてしまっていたんですね~。

独りコントのような自虐的トークと、期待を外さない大技で、見ているうちにすっかりハマってしまい、今年はねえさんを見ることができなかったけど、もう1人好きなパフォーマーを見つけることができて、とても充実しました~。

今回まだまだ見ていないパフォーマーがいっぱい過ぎて、来年がもっと楽しみになりました。去年と多少パフォーマーが変わっているのですが、来年はまた違うパフォーマーがたちをご紹介することができればと思っていますので、お楽しみに~☆

(完)

■ 高円寺びっくり大道芸2013
http://www.koenji-daidogei.com/2013/
開催期間:2013年4月27日・28日

文・取材 / 牡丹餅 あんこ
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集