特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2014/05/02

高円寺びっくり大道芸は大技から小技まで!

『高円寺びっくり大道芸2014』にはさまざまなジャンルのパフォーマーの方々がご出演されていましたが、中でも対照的な2人のパフォーマーさんをご紹介させていただきます。

空中フラフープのバランス芸 Julotさん

column6038_1.jpg

北口駅前広場に設置された11.5mmという高さのポール。

駅前広場はパフォーマンスを待ち構えたオーディエンスで超満員となったところで、登場したのはフランス人の空中フラフープバランス芸人のJulotさん。

地上でフラフープを回したりバランスを取ったりピエロのようなお茶目な芸でJulotさんのステージがはじまりました。フラフープを取りにポールに上っていく姿は地上のお茶目な動きとはうらはらに、いったいこれから何が始まるんだろうというドキドキを感じさせます。

たくさんのフラフープを地上でひとまとめにし、それを持ってポールの頂上へ登って行ったJulotさんが次の瞬間、びっくりする行動を!

なんと、ポールを固定していた3本の紐が解き放したのです。

column6038_2.jpg column6038_3.jpg

すると、ポールはゆらゆらと空中浮遊をしているように動きだし、人々の歓声があがります!あぶない~!!

スリリングなだけでなく、Julotさんはその頂上でフラフープを使った絶妙なバランス演技をはじめました!まるで空でサーフィンを楽しんでいるようにしているJulotさん。特別に天気のよかったこともあり、なんだか非情に気持ちよさそうでした。

高円寺びっくり大道芸で、たぶん一番大掛かりなパフォーマンスだったのではないでしょうか。見ごたえ充分で拍手が鳴りやみませんでした。

ストレート松浦さんのジャグリングショー

column6038_4.jpg

商店街の駐車場の若干こじんまりとした会場で演技されていたのはジャグリングのストレート松浦さん。

ストレート松浦さんはどこかで見たことがあるなと思ったら、以前、上野広小路亭の寄席にご出演されていました。落語協会に所属している芸人さんです。

ストレート松浦さんの演技は小技が炸裂!芸が細かい!表情豊かで楽しいトークを織り交ぜた、情熱的なジャグリングショーでした。

ジャグリングのほか、皿回しのようにザルや桶などさまざまなものを回します。

column6038_5.jpg

お客さんとの「桶回していいですか?」「OK!!」の掛け合いでつかみもばっちり! また、2本の棒を使って、傘やほうきを浮かせて踊らせてしまう芸は摩訶不思議。

「2本の棒でなんでほうきが浮いてるか、、、それは僕にはわかりません!」

column6038_6.jpg

とほうきを空中で踊らせてしまうストレート松浦さん。

トリックはないですとアピールしていましたが、なんだか自分でもやってみたいような親近感がわきました。

小さいお子さんから若者、お年寄りまで性別、国籍も問わず、みんなが一緒に盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

第6回 高円寺びっくり大道芸(3)へつづく

■ 高円寺びっくり大道芸2014
http://www.koenji-daidogei.com/2014/
開催期間:2014年4月26日・27日

文・取材 / たかもと めぐみ
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集