特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2014/05/02

2014年のテーマは、「炎舞」

今年で第6回目となった『高円寺びっくり大道芸2014』が、4月26日と27日に行われました。 両日とも大変良い天気でまさに大道芸日和でした。 2014年のテーマは、「炎舞」。 吃驚仰天!!衝撃は感動にかわる! 高円寺まるごと大道芸!絶対見逃せない2日間となりました。

高円寺びっくり大道芸 参加型で楽しもう!

会場にはたくさんの子供たちが遊びに来ていましたが、みんな思い思いに楽しく参加していました。

column6037_1.png

まず目に留まったのは顔に絵を描いている、フェイスペイントした子供たち! シルクソレンユみたいな翼が描かれている子、ハートがキラキラしている子、 人気キャラクターのキティーちゃんやドラえもんが描かれる子もいました。

フェイスペイン会場は2カ所にあり、駅前はマジカルフェイスペイント★マユラさん、フェイスペインターのユキさん、さとうゆみさんの会場。 もう1つのルック商店街の会場はアートやデザインを勉強している女子美生が子供たちに可愛くペイントしていました。

column6037_2.jpg

子供たちとどんな絵にするか相談しながら、みんなそれぞれ好きな絵を描いてもらっていました。 いつも賑やかな子供たちが若干緊張気味にじっとぺインターさんを見つめている姿が大変可愛いらしかったです。

また、手作りの帽子やマントで変身している子供たちにもたくさん遭遇しました。 こちらは、座・高円寺で体験できる手作り帽子とマントのイベントの作品です。

当日、係の人のアドバイスを受けながら帽子&マントを作り、自分で作った衣装で仮装パレードに参加するできます。 背の高い不思議なウォーキングアクトのキャラクターと一緒に、可愛いちびっこ仮装隊が高円寺の町をぐるっと一周しました。 みんな個性的な奇想天外な作品で小さな芸術家たちにびっくりでした!

イベント企画スタッフの発想も楽しい(垂れ幕編)

びっくり大道芸の垂れ幕にもびっくり! 高円寺純情商店街は「世界の中心」・・・だそうです!? イベント企画スタッフの発想に思わず笑みを浮かべました。 そして、駅からパル商店街を歩いていくと見えてきた垂れ幕。

column6037_3.jpg

びっくりの「び」は「びーるを片手に大道芸」
びっくりの「つ」は「つながる広がる大道芸」
びっくりの「く」は「くらくなるまで大道芸」
びっくりの「り」は「リズムにあわせて大道芸」

高円寺駅に到着してこれから大道芸を見る人々をワクワクさせる垂れ幕でした。

第6回 高円寺びっくり大道芸(2)につづく

■ 高円寺びっくり大道芸2014
http://www.koenji-daidogei.com/2014/
開催期間:2014年4月26日・27日

文・取材 / たかもと めぐみ
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集