特集コラム

Column 14 高円寺フェス

高円寺フェス
2014/11/05

ストリートパフォーマンス:猿まわし

猿まわしの「ひとみお姉さんとみらいちゃん」のパフォーマンスを見て来た。

太郎倶楽部から来た京都出身の女の子のおさるのみらいちゃん。猿まわしで女の子のおさるさんは珍しいとのこと。確かにちょっと待っている時や、椅子に腰掛けている姿はちょっと大人しめでおしとやかにもみえる。お姉さんも美人でみらいちゃんも中々の美人!ちょっとみらいちゃんも自意識があるように見える。こんなおしとやかな子が大丈夫かしらと思わせながら演技は始まった。

みらいちゃんが歩き始すもお客さんは無反応。

徐々に小さな子供達がお母さんと一緒に集まって来るが小さい子達は何が始まるのかも分かっていないと言う感じだ。まず、みらいちゃんが歩き始めたがお客さんは無反応。「今、凄い事をしたんですよ。普段からこうですか?」とお姉さんが言うと、すかさずみらいちゃんは四つん這いで歩く。私も思わず「おー!」と言ってしまった。おかしな言い方かも知れないが、みらいちゃんは姿勢も良くて背筋をピンと伸ばして歩くので、すっかりいつも二足歩行をしていると思ってしまっていた。そしてお姉さんのお話にタイミング良く反応するみらいちゃんの演技の引き込まれて行くのを感じた。

column14013_01.jpg

続いてバーを飛び越える技。バーの高さも上げて行く。バーを飛び越えるのが如何に大変かを「みらいちゃんの3倍の高さもあるから凄く大変!」とお姉さんが説明するとみらいちゃんがその度にちっちゃくなってバーの高さと背比べをして「大変なんだ」アピールするのだ。お姉さんの話がとても面白いのだけれども、話に合わせてみらいちゃんもバッチリ演技をするのがとても愛らしい。もちろんバーを飛ぶ瞬間はなかなかスピード感があって私のカメラと腕前では何処まであの感動が皆さんにお伝え出来るのでしょうか? もう本物の演技を一度是非見て下さいとしか言いようがありません。

次は竹馬。竹馬も始めは乗らずに持ち歩き、お客さんからのブーイング待ち。竹馬に乗り出したらハードルの飛び越えまでサクサクッとやってのけた。お見事!拍手喝采!みらいちゃんのガッツポーズも出ました!みらいちゃんもご機嫌!

column14013_02.jpg

最後は先月やっと出来る様になった背が高い竹馬に挑戦だ。もうやる気満々のみらいちゃんは自分で長い竹馬を手に取りするすると登って行きサクサク歩き回ってみせてくれました。本当にお見事!子供達も歓声は出すもののここまでの演技でぐずる子は一人もいない。お母さん、お父さんも拍手喝采!!
そしてよく働いたみらいちゃんはひとみお姉さんと一緒にご祝儀を集めに!女の子らしく花笠がチップ入れなのがにくい。そして最後の最後は最敬礼で締めてくれました。ひとみお姉さんとみらいちゃんの信頼関係もとても素敵でした。素敵な演技をありがとう!また高円寺に遊びに来てね!

高円寺フェス2014 Vol.3につづく

■ 高円寺フェス2014
http://koenjifes.jp/
開催日時:2014年11月1日(土)・2日(日)

文・取材 / 松岡美子
理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集